水槽と地震と保険:その2

0
    前回からの続き…

    地震対策、および保険のことをちゃんとせにゃ、と。

    なにせマンションの高めの階なので、結構揺れが激しいんです。
    水が下に漏れたら…そんなこと怖がってたらアクアなんて出来ないけど、
    対策だけはしっかりしとかないと、痛い目に合うでしょ。
    これは優先順位が非常に高い。
    アクア始めた時にちゃんとしてなかったんかい!…いや、してなかった…ごめん。

    東日本大震災の時、まだ水槽は無かったけど
    「洗濯機」が倒れてかなりの角度で壁に寄りかかっていました。
    その時はホースが外れなかったので、水は漏れませんでしたが、
    地震で洗濯機の水が漏れるっていうことも考えられますしね。
    なので、水槽だけの問題でもないですよ。

    と言う訳で「地震 水漏れ 保険」でググりますよね。
    そしたらこんなページがありました。
    参考ページ[地震保険での水漏れについて]
    http://www.nksj.info/kasai/jishinhoken/earthquake-20.html

    なるほど。
    自身で入っている地震保険では下の階への補償は
    保険の対象外…という事でね。
    でも下の階の人が地震保険に入っていると補償の対象になるよってこと…か?
    たぶん…そういう事ですよね?でも、更に調べると、その保険の適用の範囲を
    下の階の人がどうしているか、あと
    その被害の度合いがどの程度かっていうことも関係してくるわけですよ。

    念のため入っている保険の代理店に電話で聞いてみましたが…
    上記のページに書かれてあるようなことと、だいたい同じようなお話でした。
    電話で聞いてもネットで見ても、なんかぼわ〜っとしてるわ。
    そうなってみて、査定みたいなことをしなきゃ実際のところは分からない…と言う感じですね。

    しかし確実に分かったことはある。
    地震以外の事故などで水漏れしちゃった場合は火災保険で保証の対象になります。
    そして火災保険に「個人賠償責任」の特約を付ければ、階下への被害は保証の対象になると。

    今回ウチはその個人賠償とやらのオプションをつけるってことで契約内容の変更をしますよ。
    ってなあんばいで。

    でも保険の紙とかって、いろ〜んなこと書いておいて実際何が保証されるのかって、
    電話してもいまいち分からない…。
    そこのところの脳みそ空っぽだな〜
    水草の名前は憶えられても、そこのところの名称、まったく覚えられんな〜

    で、とにかくですよ。
    他にも地震対策はしておく必要があるのですが、今できることとしては、
    水槽の下にマットを敷く、
    水槽台の周りにバスタオルなど吸水するものを敷いておく。
    (水槽倒れちゃったら意味ないけど、水漏れの応急処置として、ね)
    ガーゼケット
    ウチはこんな感じで古くなったガーゼケットっつうのを丸めておいておりますが、分かりますかね?
    水槽台の下に耐震ジェルっつうのも敷いているけど、どの程度効果があるかは不明。
    小型のものは効果ありそうだけど、こんだけ重いものになると意味なさそうですけどね。
    あと、コンセント類が水をかぶらない位置に置く、
    そんな感じでしょうか。
    (揺れを軽減する水槽台ってのも検索したらあったんだけど、衝撃プライス!却下!)

    あとは停電に備えて生体を守るために、 電池で動くエアーポンプ、
    水温を保つために必要なものを用意(冬は保温・夏は冷却)
    しておいた方がいいですね。

    その位でしょうか?
    他に何かアドバイスありましたら是非教えてください!お願いいたします。

    水槽をお持ちの方もそうでない方も、水漏れに備えて、
    保険や設備の見直しをされてみるのも良いのではないでしょうか?

    (通常の地震の非常用のバックの用意はもちろんのことですよ)

    ↓他の水景も素敵です↓
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


    水槽と地震と保険:その1

    0
      こないだ東京を中心に結構大きな揺れございましたね。

      私はと言えば、揺れている時は急いで子どもにかぶさりながらも、耳は水槽の方へ。
      聞こえてくる〜嫌な音が〜

      チャップンチャップンチャップン

      もう最悪の事態を想像しちゃいますよね。
      今、90cm水槽はかなり大きい石をナナメに配石しているもの。
      もし、それが倒れてガラスを割っちゃったら…

      崩壊…水浸し…レイコン…階下への被害…賠償…

      そんな連想が一瞬のうちに駆け巡りました。
      しかし結果としては、被害なしでした(ほっ)

      立ち上げのときにシノピさんにガッチリ組んでもらったおかげや〜
      あと90cm水槽はこんな時のためと、水位を下げていたのが良かったのかも。
      水位を下げていると下へ当たる光量もアップするだろうという目論見もあり。



      ちょっとパイプ掃除してなくてすみませんですが…

      エーハイムのホースを無理やりパイプにつなげて、キスゴムつけて下げてます。
      見た目が激しく悪いんだけどもしゃーない。
      ただ、他にスマートに水位を下げる方法はないのかしら?と思う日々ではあります。
      ホースを透明にするとか…?そんでガラスパイプデビュー?
      …優先順位は低いので保留で。



      で、だいたい上から10cm位下げているのですが、地震の後、水のあとが上から5cm位の所についてましたよ。

      揺れで水位が

      こんな感じで。

      他の60cm水槽と30cmハイタイプ水槽も水こぼれも無し。
      でもかなりギリギリだったんだろうな…と思いながら、決心したのです。


      保険、ちゃんとせにゃいけん、と。

      ちょっと長くなりそうなので次回へ続きます…

      ↓他の水景も素敵です↓
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


      放置プレイ

      0
        放置プレイって、職業女王様にとってはすごくいい稼ぎになるプレイですよね。
        だって相手を一定時間ほったらかしておけば、
        それだけで奴隷にとってはご褒美となる訳ですからね。
        放置プレイ専門の女王様があったらすごくいい職業だな…

        …って関係ないわ!
        ブログを放置してたってことでね…思わず思考が飛んでしまった上に書いてしまうというね。

        前回の更新が1月…
        その間何してたか?

        …海外ドラマにはまっちゃってたんです。
        子どものお世話やもろもろのお仕事をしてる昼間は忙しいけど、
        子らが寝た後と早朝にですね、
        NUMB3Sでしょ、クリミナルマインドでしょ、ウォーキングデッドでしょ、
        ブレイキングバッドでしょ、パーソンオブインタレストでしょ、
        も〜どれも面白すぎるんだよ〜!
        hulu加入したら即廃人化。
        寝不足で口唇ヘルペス再発しましたよね。
        お医者さんに「ストレスたまってますね」と言われました。
        いや、むしろ見たいドラマがたまってますから〜!
        大好きなインターネット徘徊もほぼしてなかったですよね。

        さておき、先日シノピさんの所にいきまして。
        「ブログ全然更新されてないじゃないですか」って言われまして。
        そうなんです。ハッと気が付いたら5月で。

        レイコンの締切りの月じゃないか〜い!

        90cm水槽を去年の12月に立ち上げて以来、ほぼ換水と液肥補給しかしてない!
        写真も全然撮ってないですよ。
        水草神よ、申し訳ありませぬ!
        とはいえ今回は石組なので、そうあちこちいじることもないんでね、
        キューバパールグラスの草原が茂るのをひたすら待つのみ。

        キューバパールグラス

        いい感じの所はここまで茂りました。
        でもまだ地肌がうっすら見えている所もあり、あと少しと言う感じ。

        あと一か月でどれくらいできるかってことで、
        シノピさん、タナカカツキさん、ノートマンさんに急いで再度アドバイスをいただきました。
        後は細かい作り込みで、どこまで遠近感や自然な感じを演出できるか…
        と言う感じのありがたいアドバイスを頂きまたまた感謝いっぱい胸いっぱい。
        やることいっぱいでてきた〜
        水景に対するやる気復活!

        hulu禁止!


        ↓他の水景も素敵です↓
        にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



        latest entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          水玉草
        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          いぼ仙人
        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          水玉草
        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          なおなり
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          水玉草
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          moomin
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          水玉草
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          kotori
        • ADAからの…
          水玉草
        • ADAからの…
          moomin

        links

        profile

        にほんブログ村

        IAPLC

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM