レイコン用写真の撮影を練習

0
    先日、長女の幼稚園の新しいクラスの親達が集まる親睦会に行ったんですよね。
    親睦を深めるにあたって、あるじゃないですか話題としてやはり。
    「趣味は?」って。
    「水草水槽と金魚なんです」って答えましたよね。
    で、当然ここで「水草水槽って?」って聞かれましたよね。
    さあここであの小ぶりの本を…


    ……
    ………
    持ってな〜〜〜い!!

    5/5の記事…
    5/5の記事

    も〜〜鞄の中にいれとかなきゃダメじゃよ!

    タナカカツキさん著「水草水槽のせかい すばらしきインドア大自然」必携!

    結局、iPhoneで私の初心者丸出しの水槽、しかも小さい画像を見てもらったけど…
    反応…うすっ!

    「ていうか趣味の時間を作れることが凄い〜!2人も子ども見ながらいつ出来るの〜?1人見るだけでも忙しいのに〜」
    と言う“時間の使い方”に話題がシフト!
    時間?
    そんなもん次女(1歳)の昼寝の時間と、夜家族が寝静まった後に決まってるでしょうが!
    って、そのくらい楽しいと言うことなんですよ…

    今回の水草水槽の輪を広げるミッション、失敗!
    次の機会は必ずや…!

    さて、本題。 世界水草レイアウトコンテスト2013の締め切りは五月末。
    私は初参加という事で目標は特に定めず、参加したら頂けるという作品集を楽しませてもらう位の感じなのです。

    それでも撮影するとなると、それなりの練習はしておきたい。

    撮影方法も公式サイトに載っていますね。
    そしてアクアプランツNo.08により詳しい撮影方法が紹介されています。

    ざっと引用すると、
    前日までの準備編
    ・メンテナンスフィッシュを移動
    ・コケ、水垢をとる
    ・水槽の外側もきれいにふく
    ・換水
    ・気になるところのトリミング

    撮影直前の準備編
    ・背景を設置
    ・水面に風を送り波立たせてもよい
    ・水槽前面の周りを黒いプラダン等を使い囲う
    ・器具類を外す
    ・ホワイトバランスを調整
    ・照明の準備
    ・レンズ選び

    撮影編
    ・水平垂直をとる
    ・絞りとシャッタースピードを調整する
    ・魚が良い位置にくるよう追う

    …という感じですね。すごく詳細に書かれていて参考になります。

    写真の技術的な知識というのは一応学習したことがあるので、書かれてあることや手順はなんとなくわかるのですが…
    そして実際、撮影してみたんですが…

    ある程度絞らないと全体がシャープにならない。

    しかし絞るにはシャッタースピードを落とさないといけない。

    シャッタースピードを落とすと、魚がブレる。

    困る〜




    解決策は簡単。
    照明を増やすかフラッシュをたくこと。
    (追記:カメラについているフラッシュは発光させず、外付けのフラッシュを水槽上部からね。)
    アクアプランツには小型フラッシュ5台も使ってライティングしてたけど…

    そんなフラッシュなんか一台でも高いのに買えんわ〜!

    家にあるスポットライトや金魚水槽のライト、総動員してみてもこの問題は解決できず。
    ストロボ、レンタルするかな〜?
    いや、レンタル料もかなりするから、無理!

    とにかくお魚ちゃん、止まってて!

    しかもいいラインを描いて、止まってて!

    と願わずにはいられないのでした。


    ↓押してくれると書く励みになります↓
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

    始めよう「水草水槽のせかい すばらしきインドア大自然」

    0
      「水草水槽のせかい すばらしきインドア大自然」
      水草水槽のせかい
      四月のある晴れた日。Shinoppi DE Aquaさんからメダカのおまけ付きで届きました。
      楊貴妃メダカ

      長女4歳、この「水草水槽のせかい」の本を持ってきては、
      娘「ここは何て書いてあるの?」(まだ字が読めない)
      私「えらいこっちゃ 美しぇ〜!」
      娘「キャー!!(大爆笑)」
      と言う読み聞かせ(?)をよく繰り返しております。
      こりゃ純粋培養の水草レイアウターになるかもしれん!

      新しい年度に入って一ヶ月。
      新学期や新年度で新たな人との出会いがあった方も、そろそろお互いの踏み込んだ話題をする頃合いですかね。
      「休みの時になにやってるの?」
      「水草水槽だよ」
      「…水草水槽?なにそれ?」
      そんな時、この小ぶりの本をスッと差し出して
      「まぁこれ読んでみてよ」
      と言える本です。
      そうして一緒に水草水槽楽しめたら嬉しいですね。

      水草水槽のせかいに入るために必要な知識はもとより、その楽しさ、美しさをゴクゴク飲めるように噛み砕いて教えてくれます。
      四つ葉加工さんのデザインも水草水槽をウキウキと楽しく盛り上げてくれるように施されています。

      もうこの題名だけで、ご飯3杯はいけます。
      すばらしきインドア大自然…まさに!です。
      インドアで、大自然が!
      すばらしいんですよ、水草水槽!
      実感こめて言い切れます。

      水草水槽を始めたい人も既に始めている人もこのタナカカツキさん著「水草水槽のせかい」「部屋へ!」は必携ですよ! 迷っている方は迷わず買うべし!
      そして周りの人にどんどん勧めて広げよう、水草水槽の輪!

      ↓押してくれると書く励みになります↓
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

      アマニア・グラキリスはよじれ系なのか?

      0
        以前も載せましたが、アマニア・グラキリス。
        水上葉で届いた植栽当時。


        10日経過してテッペンが赤くなり。

        さらに一週間、本日は伸びてこんな感じ。

        写真だとちょっと赤みが薄いですが、実際は結構赤くなってくれました。
        ただ、このちょっと葉がよれよれ〜っと捻じれているのは、肥料不足とかではなく、これでいいのかな?
        チャームのサイトだと、もっとシュッと伸びた葉の感じかと思っていたけど…?

        うーん…とりあえず伸びてはいるので、様子を見てみます。

        あと、2日前に来たラスボラ・ヘテロモルファさんたち。
        ふと見たら、一匹がすごく赤くなって、他の個体と寄り添ったり、ツンツンしたり。



        えーっ!
        いきなり繁殖活動の開始!?
        う、うん…元気で嬉しいよ。

        ↓押してくれると書く励みになります↓
        にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

        90cm水草水槽84日目:追加したものたち

        0
          帰省したり、睡蓮鉢をいじったりしながらも、90cm水槽の記事が一カ月近く更新していないことに気づいてしまった。
          なんということでしょう。
          毎日でも更新する位の情熱はあると言うのに…
          PCの調子の悪いこと悪いこと。
          タナカカツキさんの話題の水草本を買ったり、アクアフォレストさんにまた行ったりして書きたいことだらけ!
          治すか買うかしたらTwitter並みに更新する所存でございます。

          水槽はと言うと、思うままに水草や生体を増やしております。

          ミリオフィラム エラチノイデス

          前回導入した際はスカスカになって消えていってしまったあの子たち。
          リベンジするで!
          コケを恐れて追肥していなかったのが敗因と思われるので、コケを恐れずガンガン行きたいと思います。
          コケてなんぼじゃ〜!ヤマト頼む!
          前のめりにいくでよ〜。

          アマニア グラキリス

          水上葉で届いたので植栽時はグリーンですが、水中葉はシュッとした赤い葉をつけてくれるようです。


          10日経過してテッペンが赤くなってまいりました。
          メネデールを購入して追加したのが功を奏したのかもしれません。
          このまま順調に赤い葉を展開してほしい所。

          そして生体。
          チェッカーボードシクリッド

          ボデェが水玉っぽくて、かんわゆ〜
          水玉草は水玉がとにかく好きで好きで。
          前から気になっていたのですが、縄張り争いしやすいシクリッドの中では温厚だということでまずは3匹お迎えしました。
          人になれているのか、水槽の前に行くと近づいてきてくれるのです。
          かわゆ〜

          そして
          サイアミーズフライングフォックス

          黒ひげ状の藻を食べてくれるともっぱらの評判のこのシュッとした名前のシュッとした御姿。
          ウチの90cmにもとうとう黒ひげさん、出たので5匹お迎えしました。
          せっせとコケをついばむ様子は見ていて飽きないですね。

          全景も載せたいのですが、どうせならレイアウトコンテスト出したれと言うチャレンジ精神がムクムク湧いてきたので、控えておきます。
          このド初心者がどこまで行けるか見守って頂ければ幸いです。
          と言うか私、普段は静かなのにお祭りになると大はしゃぎするタイプ。
          突発的な奇行で周りをギョッとさせてきてしまった記憶が脳裏をかすめますが、始めて半年でのレイコン参加と言う行為は奇行と言うより、愚行となるのだろうか。
          今はできるベストを尽くすのみ。
          …でも不安!

          ここまで書くのにまたえらい時間がかかってじれったい。


          早くPC治せー!とポチッと背中を押すつもりで!
          にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

          肥料と水質測定をどうするか

          0
            書き出すと止まらなくなり連続更新です。

            前から不調だったミリオフィラム。

            ほとんど消えたーっ!
            ここがこんもりしてないと全然イメージと違うんですけどーっ!



            ロタラも先が小さくなってきたし…これは栄養不足?
            ブリクサも全然成長しておらず。


            でも他は不調な感じはないのだ。ルドヴィジアなんて絶好調みたい
            どうしたものか…
            これまでトロフィカルK、2日に1mlだったけど、規定量の1日2mlまで増やして大丈夫かな?
            とりあえず増やして様子を見ます。

            そもそも、カリウムだけでは足らないんかしら?
            ガラス面は2・3日でうっすらコケてくる感じなのです。
            これがいい状態なのかどうかイマイチ分からず。
            悩む〜!

            こうなるとちゃんとした水質測定した方がいい…?


            今持っているテトラ テスト 6 in 1だとなんとなくしか分からないし…

            ph測定のキットは買いました。

            おんなじ時間に測ったのに、さっきのTetraと比べると随分違うような…
            何が正しいのやら〜

            測定の商品もいっぱいあって、いまいちどれを揃えたら良いのか分からず…
            硬度もちゃんと測った方がいい?
            お薦めの測定の用品がありましたら是非教えてくださいませ!

            でも、こうやってあーだこーだ考えて試行錯誤するのも好きだ。

            来週は親の住んでいる山に行くので、川に水草がはえてるか観察してみたいと思います。
            そして、いい石があったらお借りしようと思います。
            借りると言うか、山の一部は親の土地なので、石持ってくよ〜と言えばいい話なので気が楽です。
            親はいきなり石に興味を持った娘に何を思うのか?!

            でも天気予報では最低気温マイナス2度!
            赤子と幼児を連れて山に行けないかも!
            そもそも赤子と幼児を連れて、石は運べないかも!
            うーん、なんとかなるなる!
            いってきまーす。


            ポチッとして頂けると励みになります。
            にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


            latest entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              水玉草
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              いぼ仙人
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              水玉草
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              なおなり
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              水玉草
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              moomin
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              水玉草
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              kotori
            • ADAからの…
              水玉草
            • ADAからの…
              moomin

            links

            profile

            にほんブログ村

            IAPLC

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM