咲かない睡蓮

0
    ベランダに置いてある鉢が3つ
    睡蓮鉢3つ


    睡蓮鉢
    去年、実家から持ち帰ったセリがまた芽吹いています。
    左側によく分からない草も芽吹いています。


    小さい睡蓮鉢
    去年、子株が出来ていた睡蓮を小さい鉢に分けて観察しています。
    メダカの稚魚ケースにいたヤゴっぽい生き物はこちらに隔離。
    調べたらどうやらイトトンボのヤゴっぽい。
    餌となるミジンコがいるので、運がよければトンボになってくれるかもしれません。


    睡蓮鉢に金魚
    そして一番大きい睡蓮鉢。
    去年の夏祭りの金魚すくいでやってきた和金が一匹います。
    ちなみに娘がすくったのは早々に落ちてしまいましたが、近所のお友達から預かったこの和金が生き残っています。

    しかし2年前に買ったんですけどね、この睡蓮。
    一回も咲いたことないんです。
    日照不足か、栄養不足か。
    日照時間は確かに少ない。けど、これは立地条件でどうしようもないのでね。
    栄養を与えようということで、テトラクリプトをブスっといれときました。
    効果は果たして?

    しかしアオミドロ的なコケが既によく出ているのに、さらに出そうな予感。
    ミナミヌマエビをこちらにお引越しさせましょう。




    ↓ぽちっと押してくれれば励みになります↓
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

    60cm水槽、陰性メインにしてローチをお迎え

    0
      これまでストック用として、
      かなり雑に水草を入れていた60cm水槽ですが、
      暖かいこの時期、有茎草はベランダに移動し、
      陰性のものを残して砂を敷きました。

      60cm-tank-2

      砂を敷くと底ものと言われる生体を入れたくなったので、
      前から気になっていたポルカドットローチさん。
      ポルカドットローチ

      お迎え〜。
      目がキョロキョロっと動いて愛らしいよ!

      でもかなり臆病。
      近づくとものすごい勢いで水槽の奥に隠れようとします。
      その勢いで水槽から飛び出しそうなので、
      近づくときはいつもそーーーっと。


      ↓ぽちっと押してくれれば励みになります↓
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

      ヤゴっぽい?ヤゴってメダカ食べる?

      0
        この温度がちょうどいい時期は
        ベランダでの水草育成やらメダカの稚魚を観察するのが楽しいのです。

        ベランダ育成

        何故かコントラストがハイキーみたいに写ってしまいましたが…
        適当に放り込んでおくだけで水草、もりもり育ってくれるな〜
        なんてじーっとしゃがんで覗き込む時間が至福。

        ベランダ水槽

        メダカ水槽にいたミナミヌマエビも
        子どもがいっぱい育っています。
        あまり激しく水を換えられないので濁っています。

        ミナミヌマエビこども

        ちっこいミナミ、もりもりいて実際じーっと見ているとちょっとぞわぞわします。

        メダカ稚魚

        メダカの稚魚にピントを合わせるのはむずかしいな〜

        …なんて…カメラを構えていたら…ん?

        ヤゴ?

        なにこれ?ヤゴ!?
        ヤゴなの!?
        (ヤゴヤゴヤーゴの子守唄〜聞け〜ばいつでも眠くなる〜)

        ヤゴって確か肉食?
        メダカから隔離したほうがいいのでしょうかね?




        ↓ぽちっと押してくれれば励みになります↓
        にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


        latest entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          水玉草
        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          いぼ仙人
        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          水玉草
        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          なおなり
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          水玉草
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          moomin
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          水玉草
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          kotori
        • ADAからの…
          水玉草
        • ADAからの…
          moomin

        links

        profile

        にほんブログ村

        IAPLC

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM