2013レイコン出品までの軌跡を動画にまとめてみました

0
    ようやく夏休みが終わり幼稚園が始まった!
    長女は5歳、まだまだエネルギーの塊みたいなもの。
    加えて更にエネルギーボンバー、1歳の妹も常に一緒で、あっという間にガス欠ですよ。

    こんな風にね↓
    ガスB

    ガスB
    Oh...

    JUST LIKE A 能面!



    ファンシー世界に存在してはいけない顔してるよ!
    これおばさん通り越して婆さんぜよ。
    電車にこんな表情で微動だにしない婆さんいるぜよ。





    はっ!いけない!こんな疲れた経産婦の顔面なんて誰も欲してない!
    ここはアクアなブログよ!

    と言うわけで、レイコンに出すと決めてから、撮った全景の写真をここに出してませんでしたので、順位も決まったことだし、まとめてみました。

    最終の写真は著作権がADAにうつっているので載せていません。
    また、器具が写っていたり、明るさが違っていたりするので見づらい部分がありますがご容赦くださいませ〜。
    (YouTubeのグッド!を押していただけると喜びます)




    今考えると色々と反省点はありますが、こうやってまとめると、それなりにあれやこれやしている様子が分かるでしょうか?
    思うに、シペルスヘルフェリーと、ボトムサンドの投入は最後の最後でよかった。
    シペルスヘルフェリーは背の高い水草なので、周辺の水草に光が当たらず成長が遅れてしまいました。
    ボトムサンドはヤマト隊員のソイルかき出し攻撃と、糞などの汚れが目立ってしまって見ていて嬉しくなかったのでした。

    でもこうやって撮影して客観的に画面で見ることで、出品へ向けて手直しできたような気がします。

    次は山岳レイアウトにしたいな〜〜〜〜!
    アクアフォレストさんで見たようなごっついやつ!

    でもそのためには、今の水草をストックしておける、ストック水槽を準備しなくっちゃ!
    そのためにはお部屋の片付けか…(再び能面FACE)

    と、その前にNAパーティで天野 尚さんのお話や諸先輩方の作品を見て勉強させてもらってからの方がいい気がするな!

    たぶん行けると思いますので申し込みしました!ドキドキ…

    ↓押していただけると能面が笑顔に変化します↓
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

    2013レイコン結果がとどきました

    0
      レイコン結果2013

      512位でした〜!
      本家のサイトでも発表されましたね。

      512…うん、なんていうか…普通!

      さすが主人による私の性格の描写
      「普通すぎて逆におかしい」
      と言われたことがあるくらいの普通っぽさ!

      タイトル「NEO屏風水景」
      …ちょっと厨二っぽい?

      結局自己満足の世界なんだから好きなのつけていいの!

      でも初めてのレイアウト水槽、初めてのレイアウトコンテスト参加で、三桁に入れたのは我ながらよくやった方だな!と思っております。

      でも…私、元々ウェブとかDTPのデザイナーなんですよね。
      今は9割主婦業:1割デザイン業ですけど、表現する世界に身を置くものの端くれとしてこの順位はちょっと残念。
      …だんだん悔しくなってきた!
      来年はもっとがんばるぞ!

      やはり闘争心に火がつくと人は夢中になるもの。

      娘にも「ちょっと掃除手伝ってよ」なんて言っても
      「え〜やだ〜」
      となるのに 「お母さんとどっちがこの雑巾を真っ黒にできるか競争だよ」
      と言うと、もう必死になって汚れた所を探してふきよるからね。

      競争、闘争心…優位に立とうとすること。
      それは哀しいことに犯罪や戦争につながることがある。
      でも表現やスポーツや頭脳の世界で、理性的に競っていくこと。
      それはこんなにも楽しい。

      まずは大きな水槽を置くことやアクアをすることに理解をくれた家族に感謝。
      このブログを見てくださって、アドバイスをくださった皆様にも感謝。
      水景の写真を見てアドバイスをくださったシノッピさまにも感謝感謝です。
      そして水槽や石や水草その他もろもろお譲りくださって立ち上げにも来てくださったノートマン様、 本当にありがとうございます。
      そして何よりこの世界への扉を開いてくださり
      準備段階から立ち上げまでアドバイス頂き、
      無謀なお願いにもかかわらず駆けつけてくださったタナカカツキ様に最大級の感謝を。
      本当の本当にありがとうございます!
      これからも勝手ながら追いかけていきます!よろしくお願いいたします。

      出したのはこんな感じです。
      (ほんちゃんのは著作権がADAにうつったのでこれは類似写真です)
      レイコン2013
      色々反省点はあるけど今あーだこーだ言ってもしゃーない!

      長期的な目標としては80歳までに10位以内に入ることやね。
      それまでずーっと続いてほしいな!という願いも込めて。

      こんなに楽しめる世界、入ることができてよかったー!



      ↓次はNAパーティ!こども預けて行けるかな?ぽちっと↓

      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

      ぬるみ…それが夏

      0
        以前も書きましたがアマニア・グラキリスが綺麗にしゅっと赤くなりました。

        4月末、がこれ




        今、6月中旬がこう




        おぉ、赤いよ

        しかもシュッとなってる!
        これは育って水面に近くなり、光がよく当たっているというのも大きく関係しているのでしょう。
        なかなか綺麗な赤ですね。
        葉がニードルリーフルドウィジアを太らせたような感じと言いますか。
        レイコンではワンポイントに使いたかったのですが、成長が足りず他の水草に埋もれていました。
        成長速度は結構ゆっくりですね。
        感覚としてはアルテルナンテラ レインキーと、同じか少し早いくらい…かな?


        そして今の90cm水槽の繁茂っぷり。





        繁茂〜


        ここの所、家族内を風邪がループしてなかなか水槽に手を入れられない状況でした。
        先週は換水だけで放置。
        今週に入って水温も急に上がり、サーモが作動してファンの稼働率が多くなったのですが、それに合わせて油膜も…

        というか、とろみ…?


        で、換水の際に、トリミングしよーっということで、右奥のロタラをさわ〜さわ〜となでていたら…


        ぬるっと。しましたよね。

        きゃっ!っと思わず声を出しちゃいましたよね。
        もう女子と言えないお年頃ですけど、母さんきゃっと声出ましたわ。


        夏…それはぬるみ

        子どもも汗かいてぬるっ
        野菜も冷蔵庫に入れないとすぐぬるっ
        もー暑いの大好きだけど、ぬるっは嫌!

        水槽内でも…嫌だな〜
        ちょうど水が止まっちゃうゾーンがそんな感じでした。
        でも不思議と水槽から匂いはしないんです。
        水は安定しているといっていいのでしょうか。

        もうちょっとこの繁茂っぷりを堪能したいのですが、そろそろこの水が止まってるゾーンをなんとかしたいな、と思っております。
        あと水温上昇問題をどうするか…が課題ですね。
        それはまた追って。


        ↓押してくれると書く励みになります↓
        にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

        IAPLC2013応募完了

        0
          世界水草レイアウトコンテスト2013、なんとか応募が完了しました!

          練習の甲斐あって、なんとか撮影できたのは良いものの、今度は最近不調だったPCがいよいよおかしくなり、この悲しい画面を大げさでなく100回くらいみました。
          PC
          が、夜中3時までねばってなんとか復活させて応募できました。

          ねばったで〜
          (でもPCは買い替えないとな…)

          水草水槽を始めて半年ですが、半年なりの頑張りができたかな と思います。

          撮影の様子

          植えたい水草を好きなように植えまくっただけ…とも言う!

          達成感〜!

          改めて、こんなおもろい世界があったんだな〜


          出来ればアクアフォレストで見たようにロタラを前から見た時にこんもり綺麗に繁茂するようにトリミングしたかったのですが、イマイチ…そこは次回への課題ですね。

          照明の具合で偶然スゴイいい感じの写真が撮れましたのでひとつ。




          ↓押してくれると書く励みになります↓
          にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

          ペットボトルのトラップでエビを捕獲…?

          0
            前回は、レイコン用の撮影の練習をしましたが、皆様コメントでアドバイス頂きありがとうございます!
            友達に照明を借りることができそうなので、皆様のアドバイスの設定をしつつ、照明も追加して再度チャレンジしてみたいと思います。

            撮影してみてもう一つ気になったのは、我が家の元気なヤマトヌマエビさん方。

            本番の撮影の時はバケツ待機していてもらおうと思うのですが、なにせ90cm水槽の中を網で追いかけまわしたらレイアウトが崩壊することは間違いない!

            と言う事で、ネットでもよく見かけるペットボトルでトラップを作ってヤマト先輩を捕獲する練習をしてみました。
            参考にしたのはこちらのページです。
            All About ペットボトルを利用した、エビの捕獲器
            http://allabout.co.jp/gm/gc/45946/

            すごく簡単そうだ。これなら私にも出来るに違いない。

            2リットルの空きペットボトル。


            適当に切る。
            中に餌を入れ
            切った上部を裏返して
            すぽっとはめる!


            我ながら雑な切り方だな…まぁいいとしよう。
            そして水槽にドボーン!

            どうかな〜?
            ヤマト先輩入ってくれるかな〜?

            あ…チェッカーボードシクリッドが入っていくよ…?

            おーい、君たちは入らなくっても良いのよ〜

            ま、ヤマト先輩があとから入ってくれたらいいからね…

            10分後…



            カーディナルテトラ、いっぱい捕獲!

            あとはラスボラ ヘテロモルファも何匹か入ってました。

            ヤマトさん全然入ってないよ!
            一匹のみって。

            この仕掛けひとつでカーディナルテトラで割と定員一杯な様子。

            この狭いペットボトルを長時間置いていたらお互いつっつきあいそうな…、ヤマト先輩が入るまで待つというわけにもいかなそうです。

            なるほど、こうなるのか〜。

            一回全部の生体を仕掛けで引き上げて、後で写したい生体を戻せばいいと言う事かな?

            やっぱ思うようにはいかないものですね。


            練習しておいてよかった!


            ↓押してくれると書く励みになります↓
            にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


            latest entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              水玉草
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              いぼ仙人
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              水玉草
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              なおなり
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              水玉草
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              moomin
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              水玉草
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              kotori
            • ADAからの…
              水玉草
            • ADAからの…
              moomin

            links

            profile

            にほんブログ村

            IAPLC

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM