ギリギリまで粘る宣言

0
    レイコン(世界水草レイアウトコンテスト)の締切りまであと10日しかない!

    現実逃避に小型水槽をリセット。
    小型水槽に流木
    なんかさ〜一番最初に金魚を飼った時の小型水槽で、
    買った時は「なんかこのラウンドしてるのちょう洒落てない?」
    なんて思ってたんだけど、今思うと全然イケてない。
    グニャってなるの。

    いやいや、こんなことしてる場合ではない。

    この時期になって何故かレイコン用水槽の右側が調子が悪い。
    枯れとか白化が見られまして。

    ちょっと前にカージナルテトラどばっと入れたからバランス崩れちゃったか?
    分からない!
    けど諦めないぞ!

    きのう右下のオークロ巻き直したよ!
    オークロの育成

    あと7〜8日で新しい葉っぱ出てくれるのかい?
    ヒドロコティレっち頼む…
    新芽、出なくても…今ある葉っぱ、上向いてなじみますように(水草神にお祈り)

    小道の調整

    あと、小道のあんばいを直して…直して…
    …まだなんかうまくいかね!

    ギリギリまで粘るぞわたしゃー。




    ↓他の水景も素敵です↓
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

    緑藻(コケ)が出てもあせらない

    0
      1月も後半に入りまして。
      2014年に入って初の投稿です。
      更新頻度が落ち気味ですが、アクアは変わらず大好きです。
      毎日何かしら水槽を触ったり、水槽のことを考えたり調べたりしております。

      まず前回の記事、12月中旬では、シノピさんに来ていただいて石組の大枠を決めて立ち上げました。

      それからは、追加の石をシノピさんの所に行って買ったり、
      水上で増やしていたキューバパールグラスを植栽したり色々としておりました。
      キューバパールグラス水上葉
      これが増やしていたもの。
      夏から秋にかけてベランダでお日様に当てて水をあげ、時々園芸用の肥料を何滴か垂らしていただけで、買ったときは500円玉大のものが18cm位のフラワーベース全体に増えました。

      立ち上げから一か月半、
      草も増えてきたけど、緑藻(コケ)も増えてきた〜!
      緑藻
      換水の時に、水圧で水道に入っていた気泡がついてコケがほんわわ〜と立つ。
      それをブラシでくるくるっと絡めとる、それは綿飴を作る要領でくるくるっとね。
      コケをブラシで取る

      ソイルもりもりで栄養過多の状態なのに、植えている草が少ないと緑藻はどうしても出てしまいますね。

      ちょっとでも栄養を吸収させようと、レイアウトを崩さない場所にガラスの花瓶に入れた有茎草を入れてみたり。
      有茎草仮設置

      前回のレイコンに出した後、液肥も何もあげずにほったらかしてた有茎草たち。
      スカスカになってほぼ茎だけだったのがたちまち生き返った!
      10日位でめちゃくちゃ伸びて、茎の途中から根がじゃんじゃん!
      やっぱり栄養満載なんだな〜

      しかしこれだけではコケの勢いは止まらないので、換水は3,4日おきにしています。

      でも、全然焦ってないのです。それは何故か。
      それはエビちゃん達が頑張ってくれると、知っているから。

      それは去年の9月のこと。
      ベランダに置いていたストック&前景草増やし用の無濾過水槽。
      毎日お日様を2,3時間浴びて、増えに増えた緑藻が、これだ!
      緑藻だらけ水槽
      もんわわ〜
      お目汚し失礼いたします。

      でも、ヤマトヌマエビ10匹をいれて10日後、
      こう!
      緑藻減った水槽

      向こうがちゃんと見える!
      ロタラとかの茎はスッカスカだけど!

      このように、エビに頑張ってもらえばスッキリ綺麗になることを知っているから、全然焦っていないのでした。

      問題は、草原のように草がはえ揃う、それまでにコケが増え過ぎないようにすること。
      草が全体に生えてない状態でエビを入れると、ソイルが崩されちゃうことが予想されるので。
      それまでは換水を頑張る日々です。
      もっと早く入れていいよ〜とかアドバイスあればぜひコメントお願いいたしますでございます。

      あとはエビの種類をどうするか悩み中。
      ヤマトだと掘り返されちゃいそうなのでミナミか?
      でもミナミだとパワー不足じゃないのか?などなど。

      初めての石組、龍王石がんがんで硬度とかどうなのよ〜ちゃんと草育つのかしら〜など、心配はつきないけど、この試行錯誤も好きなんだな〜。

      もろもろ実際やってみないことには、なので
      「ま、なんとかなるじゃろ〜!」の精神で、こんもり生えてくれることを祈って、毎日じーっと見つめながら待っている日々なのでした。


      ↓他の水景も素敵です↓
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

      素材のことならシノピさんとこで決まり!出張シノピ!

      0
        シノピさん
        ウチが素材まみれに!

        スケッチ完成してから一か月たってようやくの立ち上げでございます。
        アドバイス頂いたタナカカツキさまノートマンさまや、
        ブログでもしかしたら楽しみにしておられたかもしれない物好きなお方、
        申し訳ございません!
        ご無沙汰してしまいました。

        父が入院したり、娘たちが風邪なんだか胃腸炎なんだかで結構ダウンで、
        バタバタしつつ、時間が過ぎて行っておりました。
        健康あってのアクアやで!(家族含む)


        レイアウトスケッチを見ていただいて、
        石を持ってShinoppi DE Aquaさんに出張してきていただきました!

        搬入する時、同じマンションの奥さんに目撃され、
        「岩風呂でも作るの!?」
        と言わしめた石の量!

        ヤバい…あの奥さんメッチャうわさ好きなんよ…
        小学生だったらあだ名「岩風呂」ってつけられるよ…


        まあいいさ!
        だって…どうかしてるけど、今、石メッチャ好きだもん!


        今回のレイアウトスケッチ、
        私の描いたものは石が斜めに突き出しているものなんです。

        予想してたけど、倒れることこの上なし!

        向きの調整や、何度となく崩れ…ソイルを崩れないようにする工夫など色々とレクチャーいただきながら、
        私もワーワー言う子ども達の世話をしつつ、
        時間の予想をしてなかったので、めっちゃ粗末な夕食をはさみつつ、
        格闘すること…なんと6時間!

        ほんとーーにありがとうございます!
        こんな丁寧で情熱のあるショップ、他にないよ!

        でも…なんと、まだ石が足りないんだな〜っ
        …ハハッ
        ちょっと他の所でも物色が必要っぽい!
        そんな話をシノピさんともしたけど、また来て植栽のテクニックもいろいろレクチャーしてくれるって!
        おいっ!凄いぞ!
        本気!

        正直当日は疲れた…けど…やっぱり私も前に進むぞー!頑張るどーっ!

        ↓他の水景も素敵です↓

        にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



        次のレイコンへ向けて…レイアウトスケッチのボツのやつ

        0
          最初の段階でレイアウトの構想はなるべく具体的に決めておきたいものです。
          とADAのサイトにもかいてあったよ。



          見どころがない


          赤系の樹木表現めっちゃ難しそうだし、のっぺりしてる


          尾形光琳の屏風絵を意識するも、訳が分からないことに…


          広がりがない。木は縦なら縦 斜めなら斜めに


          全部ボツ!

           
          ↓他の水景も素敵です↓
          にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

          NAパーティ…前半だけ参戦の巻

          0
            世界水草レイアウトコンテスト2013を締めくくる、ネイチャーアクアリウムパーティ(NAパーティ)。

            上位作品の発表や、(株)ADA 代表天野 尚氏によるコンテスト必勝セミナー、そして表彰式に立食パーティーが行われるという事で…
            今年初出品した私も、表彰されないけど参加申し込みしていたのでした。

            しかし、申し訳ないことに時間の都合で前半しか行けず。
            しかもギリギリに席について、そのまま中座したので誰とも話をせず帰りました(寂しい…!)
            iPhoneImage.png

            でも始まってからは、映し出される上位作品の数々に大興奮!

            どれもこれも
            「これどうやって作ってるのー!?」
            「なんじゃこりゃ〜!」
            「きれーすぎるー!」
            とか思いながら見ていました。


            他に参加された方や、USTREAMでご覧になった方々にはそれぞれ響いたところが違うと思いますので、あくまでも私が個人的に響いた部分という事で、審査員の方々の講評や天野氏のセミナー内容をまとめてみます…
            違う部分があったらゴメンナサイ

            <評価基準について>
            審査員の方々の間で、評価ポイントに年々ズレが出てきているようである。
            ・会場に来ていた日本人審査員の方々は、極端なジオラマ、わざとらしく作られた奥行きなどへの評価は低かったようだが、海外審査員の方々はそうでもない(結果を鑑みるとそう見受けられた)

            →よって天野氏は、審査員で集まって評価基準を再度検討する必要がありそうだと仰っていた。
            という事で、これから評価基準は変化すると思われます。

            <水景制作でのポイントについて>
            ・水中感を意識せよ(レイアウトと魚のマッチング)
            ・構図は大胆に作り、植栽は細かくせよ(構図が細かいと見ていて疲れてくる)
            ・密集するところと空間があるところを作るべし
            ・自信をもって制作せよ(自信がない部分は見てすぐ分かる)
            ・自分の内面にある「平穏な部分」「嵐の部分」を使い分けよ。


            などなど、まーだまだ色んなレイアウトに対する心得をいただきました。
            そしてこれは、これまで天野氏がセミナー等で繰り返し仰っていたことだと思うのですが、改めてなるほどと思わされました。

            これ、思えば私が美大を受験するため行っていた予備校で、デッサンの時に講師に言われていたことや大学生活で言われていたことと、ほとんど同じなんですよね。

            安定←→不安定
            密集←→抜け

            このバランスを常に意識していくことが大事だと。

            まー分かってる。…分かってはいるんですけど、出来るようになるには、経験と閃きと情熱、更に冷静に見直せる目が必要なんですよね〜。たぶんね〜。冷静と情熱のあいだ的なね〜。
            いくら経験を積んだからといって、閃きと情熱に欠けるとうまくいかない。
            美大の予備校にも、デッサンのテクニックが超絶技巧なのに4浪5浪もして、どうしても受からない人もいましたよ。 そういう部分と似た感じを受けたりしました。

            全ての表現物に共通していますよね。疎と密のバランス。
            しかも水草と魚と言う自然の造形物で勝負するんですから、一筋縄ではいかないところが水草水槽。

            とはいえ、考えないでどんどん好きなように作った方がいい、というタイプの人もいると思います。
            閃き先行タイプ。
            それに水草水槽でそんなに深く考え込んで、楽しめないと本末転倒ですからね〜。

            さてさて、うだうだ書いてみたりしましたが、

            始めたばっかりのひよっこが何を言っとるか〜〜〜!
            とにかくやるだけじゃ〜〜〜〜〜!
            よーーーーーーーーーーーーーーし
            次もやっちゃるぞ〜〜〜〜〜〜〜!

            と、モチベーション爆アゲ状態に突入しました!

            こんなに楽しいイベントを続けて開催しているADAの皆様、ありがとうございます!
            作品集、楽しみだな〜!
            パーティ参加者は帰りに貰えたっぽい…「ごめんなさい帰ります」って受付の人に言ったが貰えてないけど大丈夫かしら、電話してみようかな。
            追記:この記事の後、すぐにADAより作品集発送のメールをいただきました!ありがとうございます!


            ↓他の水景も素敵です↓
            にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


            latest entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              水玉草
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              いぼ仙人
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              水玉草
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              なおなり
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              水玉草
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              moomin
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              水玉草
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              kotori
            • ADAからの…
              水玉草
            • ADAからの…
              moomin

            links

            profile

            にほんブログ村

            IAPLC

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM