輪廻:世界水草レイアウトコンテスト2016結果

0
    大変ご無沙汰しております。
    ご覧になっていただきありがとうございます。

    1年おきにレイコン結果をご報告するだけのブログになってしまっておりますが…

    2016レイコン

    ほいっ

    2016レイコン結果

    715…位…!

    Oh!NOOOOO!!!!

    去年2015年の結果から500番落としてる!
    はじめて出した時より200番落としてる!
    最高だった2014年の81位の栄光はいずこへやら…

    しかし今回は上位をそもそも狙っておらず、
    水草には好きに生えてもらった様をかなり大急ぎで撮影したので
    当然の結果と言えば結果です。

    ヨワイ40手前になって
    これまでなら夜も寝ずに好きなことに熱中できていたことが
    寝ないと身体がしんどくなってきて
    日常生活を円滑に進める事が優先されていることとも関係しておりますな。

    ただふつふつと湧き上がる水草水槽への興味や意欲は決してなくなってはいない。

    という訳で次回は
    意識的に時間の使い方を工夫して
    手をかけられる時間を増やす!ぞ!

    という事でした。
    どうぞよろしくお願いいたします。


    2年前に買ったセイロンヌパールの葉がもりもりに育ちました。


    ↓ポチッと頂けると励みになります↓
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

    涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果

    0
      先週に天野さんの訃報を受けて書いたのが、なんと10か月ぶり。

      この10か月の間は、父の死や、娘たちの入学・入園があったり、
      体調面でもしばらく思わしくなく、
      年の初めはやる気で頑張っていたのですが、減速。

      正直レイコンに出すのも難しいのではと思うくらい、水槽を放置していました。
      換水だけは、と思いながらも、2週に一度くらいですよ。
      それでも出品するだけでもなんとか!と撮影して出したのが5月末。

      そして8月、結果が届きました!

      2015レイコン通知1

      ドキドキする〜!!

      オープン!

      2015レイコン通知2


      220位でした〜!

      去年の81位からしたら大幅ダウンで
      残念と言えば残念なのですが、
      今年の状況を考えると、万々歳と言える結果でした!

      いつもレイアウト作成段階から写真を送って見ていただいている
      タナカカツキさま、ノートマンさまにも
      途中で減速してしまったので、ご連絡もできず
      そのまま撮影して出したのが申し訳なかったのですが
      逆に「子育てしながら出す!それだけですごい!」と言っていただき、本当〜に救われました。
      感謝で一杯です。

      結果を見ても、天野さんの訃報がショックで気持ちがふわふわしていたので、子らを引き連れ
      すみだ水族館に行ってきました。



      すみだ水族館2

      すみだ水族館3

      うん、この生きた景色の中にも、いる。



      ↓ポチッと頂けると励みになります↓
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

      行ってきましたNAパーティ2014

      0
        10/26に行われた世界水草レイアウトコンテスト2014ネイチャーアクアリウムパーティー
        行ってきました。

        NAパーティ2014

        昨日の記事にも書きましたが、天野氏によるコンテスト必勝セミナーにて、私の作品を取り上げていただけると言う連絡を頂いていたので、緊張と畏れでドギマギしながらその時を待っておりました。

        そして来たその時。
        スクリーンに映し出される私の作品。あ、あぁ…(恥ずかしさとでも少しの嬉しさと怖さとが、ないまぜになって変な汗が…)

        2014世界水草レイアウトコンテスト出品

        実際に出品した作品の著作権はADAに移っていますので、それとは違うショットを掲載します。

        前もって「辛口ですけどそれでもいいですか」と連絡があったので覚悟の上でしたが、講評内容は要約すると【全部見直せ】と言うような感じですね。バタッ(卒倒)

        自然界には存在しないような石の角度、親石を置くバランス、石のチョイスが重大な欠点、ということで。

        自然界に無いような世界をあえて狙って作ったんだからそりゃそうだよ、という言い訳めいた思いも多少はあるのですが、天野氏に講評してもらえることなんて他にはめったにない機会です。
        すべてがありがたく感じました。

        そして表彰式では、晴れ晴れとした受賞者の方々の表情を「生で」見られることにはとても感動しました。
        今年のグランプリの作品は、発表された瞬間、会場の皆が「おぉ〜〜〜」と感嘆の声を上げる素晴らしい水景でした。
        このコンテストには新しい可能性があることを感じさせてくれる圧巻の作品と言えます。

        芸術史やデザイン史をひも解いてみれば分かるように、このように新しい芸術形態が生まれ成長していく大きな流れの中では所謂「定番」である王道の路線を行く様式美ができてきた頃にそれを逸脱していく潮流が必然的に生み出されていくものです。
        その流れをこのコンテストとして容認していくか、コンテスト内に新しい部門を設けるか、また新たなコンテストとして別の動きが持ち上がるのか、はたまた消えていくのか。
        どのようになるのかこれからが楽しみだな、と個人的には思っていたりします。

        表彰式やセミナーの様子はUSTREAMの録画や去年の通りであればYouTubeにて公開されるはずですので、見ていない方はぜひ上位作品の発表の所だけでもご覧ください。
        USTREAMの録画で言えばグランプリは1:27辺りです。必見です。
        あ、セミナーの私の所は飛ばしてください。(と言ってもみるんでしょ?ああ、見ればいいさっ…うっ…)

        そして重大発表という事で、天野氏から今回をもってパーティと言う形式は終了、という発言がありました。
        これにはちょっとびっくり、というか寂しいと言うか。でもコンテストは続くという事で少し安心というか。

        私はまだ2回しか参加していない新参者ですが、主催者であるADAの皆様が一から絶え間ないご尽力で本当に苦労しながらこのコンテスト、およびパーティを準備し、盛り上げてくださっているという、その情熱、お仕事の数々を肌身で感じました。
        心から敬服せずにはいられません。

        このコンテストを続けてこられたことに、感謝をこの場を借りてお伝えしたいです。
        この催しがあったことで、私自身このような面白い世界があることを知ることができました。
        そしてそこに潜り込むことが出来て、この2年間、おかげさまで楽しくて楽しくてしょうがないのです。

        そしてもう一つのこの世界に入り込む大きなきっかけである恩人であるタナカカツキさん、ノートマンさんにこの機会にまたお会いでき、お話ができたこと、心から嬉しくて楽しかったです。
        他にも軽くしかご挨拶できませんでしたが、このネイチャーアクアリウムと言う共通の楽しみのもとに、いろんな方にお会いできて新たな刺激をいただきました。

        で、心配なのは次回ですよね。
        このような<仲間が一同に集う場>と言うのはとてつもなく貴重なので、なんとか別の方法でもいいので開催してほしいな〜なんて思います。

        そこで今朝思いついたんですけど。

        すみだ水族館で「特別企画展」という形で、コンテストの上位作品の写真をパネル展示する、と言うのはいかがでしょうかね?
        これは結構、現実になりそうな可能性を含んでいるでしょ?

        で、その展示のオープニングパーティと言う形で表彰式もかねて皆が集まればいいのではないでしょうか?
        これも結構、できそうでしょ?
        カタログは配らずに販売形式にすればいいでしょ?

        展示や、入賞者を海外からご招待する事、カタログや作品集の制作、パーティの運営という実務は、それ専門のプロの会社にお任せしてですね…実績のある会社、知ってますんでご紹介できますし(なんてね…でも本当です。)

        水族館で展示すれば、このような世界を知らない方(でも興味のありそうな潜在顧客)にも広く啓蒙できつつ、私たち水草水槽の愛好者としてもあの大水槽がじっくり鑑賞できていいでしょ?
        ほんで国際フォーラム借りて完全に自分たちのマンパワーでするより、すみだ水族館側と共催と言う形にしてもらえたらお財布的にも何とかイケそうでしょ?(どうかな?)

        もっと不躾なことを分かりつつ踏み込んで言えば、この水草水槽の世界を多くの人に広めていくと言う目的に於いて、他のメーカーさん達やショップさんを後援などの形をとってより大きくしていくことも視野に入れる必要があるとすら思えます。
        こういう風なことを言うと必ずそういうメジャーな路線を嫌うインディーズ好きの人もいますが、それはそれとして。
        人口を増やし裾野を広げることで、メーカーやショップも潤って商品の種類や価格に多様性が出てくるでしょ?

        なんて…実際に手を動かさない人間が何を言っても机上の空論、夢物語ですが。
        だって本当に面白いんだもん。続いてほしいんですよね。

        話が飛んでしまいましたが、昨日はNAパーティに参加でき、天野氏に講評していただき、師匠、諸先輩方々とお話できて、こんなに嬉しいことはありませんでした。

        ありがとうございましたー!そしてお疲れ様でしたー!

        今の水槽、放置気味なので、また手直しするやる気がわいてきたぞ〜!



        ↓ポチッと頂けると励みになります↓
        にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


        ADAからの…

        0
          とある日、見知らぬ番号から着信が。
          ADAからでした。
          本日10/26のNAパーティの天野氏のコンテスト必勝セミナーで取り上げていただけるとのことで。
          …あれ?セミナーで取り上げるのってお店の人じゃないの?…お店じゃないですけど、一介の主婦ですけども…?
          風邪でボーっとしてたから何かの聞き間違いだったのかもしれない。

          実際、当日行ったら無しでしたってパターンもあるでしょうけど、そういう事なんでよろしくお願いいたします。
          一介の主婦なんぞ見ても一円の得にもなりませんが、このブログを見ていただいてる方はそのあたりのよしみでひとつどうぞ。
          固まってアワアワすること必至。優しくしてください。

          しかし、上位の方ですら毒舌でぶった切られているというのに、81位の私がどのようにやり込められてしまうのでしょうか…自分でもツッコミどころ結構あるのに。
          お化け屋敷に入るより嫌な予感しかしない。
          去年のセミナーの動画を見て心の準備をしておこうっと…



          余計に怖くなってきた…。

          なんにせよ取り上げていただけるだけでもありがたいことです。




          ↓ポチッと頂けると励みになります↓
          にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



          トロピランド小平店で欲しかった水草発見

          0
            いきなり汚い画像ですみませんが…



            ミクロソリウムやボルビティスが。


            なんかボロボロだし黒ずんできたし、どうした?と思っていたら、どうやらシダ病だったらしく。
            あれよあれよと広がってしまいました。
            という訳で茎を残してすべてカットしましたよ。
            ショボーン。
            茎から復活してくれますように…南無〜

            という訳で、リセットしたばかりの90cm水槽の前景も決まってなかったことだし、水草を物色しに久々のトロピランド小平店へ。


            そこでなんと!ずっともう一回ほしいな〜と思っていたニムファ

            セイロンヌパール

            セイロンヌパールがあるではないですか〜〜!!
            ハァハァ…興奮…名札とかもついてなかったけど、私はすぐに分かったぞ〜
            この色!表がライムグリーン、裏がピンクパープルなのよ。これこれ〜
            そしてこのはかなげに揺れる薄〜い葉…
            会いたかった〜!
            ずっとチャームでも欠品だったのに、こんな所で会えるとは…

            480円、安っ!ハァハァハァハァ…嬉しいっ

            セイロンヌパール

            入れてみた。

            でも難しいんだよね、これ…
            前入れてた時も栄養切れたかな、と言う頃合いでさ〜っと消えちゃったし。
            今度は大切に育てたいです。

            あとゲットしたのは、前からちょっと興味があった、
            組織培養の水草。

            ヘアーグラス
            ヘアーグラス


            ニューラージパールグラス
            ニューラージパールグラス

            あと、これ。

            ブラックホール
            ブラックホール

            水草な方々のサイトでよく見かけていたのですが、私は初の購入でございます。
            アク抜きで2週間くらい水につけていたのですが、
            流木の色が完全にはまだ抜けきらないので、今回このブラックホール様にご出陣してもらいます!

            さてこれからしばらくは

            ・シダ類の復活なるか?
            ・前景草がどのくらいで生えそろうか?
            ・ブラックホールの効果は?

            という感じですね。
            地道に行きたいと思います。


            ↓ポチッと頂けると励みになります↓
            にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




            latest entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              水玉草
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              いぼ仙人
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              水玉草
            • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
              なおなり
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              水玉草
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              moomin
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              水玉草
            • 行ってきましたNAパーティ2014
              kotori
            • ADAからの…
              水玉草
            • ADAからの…
              moomin

            links

            profile

            にほんブログ村

            IAPLC

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM