神代植物公園

0
    水草と言うのをまじまじ見ていると、その多様な葉の形や色などに興味が出てきます。
    そうなると陸上の植物の葉の形や色なんかにも自然と興味が出てきますわね。

    私の両親は園芸が好きで、実家の庭には割と大きめな温室がありました。
    私自身は子どもの頃には全く興味がなかったことが、
    今になって、なんと贅沢な環境だったかと思います。
    現在はマンション住まいのベランダに温室なぞ置くスペースもなく
    多肉植物や睡蓮鉢なぞをちょこちょこ置く程度。

    植物観察への欲求を満たすため、
    東京は調布市にある神代植物公園へいったのですが、今時期はとにかく暑い!
    最近リニューアルしたと言う大温室の中にある
    ベゴニア室とラン室の方が涼しいという状態でありました。
    娘たちは涼しい部屋にずっといましたが、私は興奮しながら写真を撮りますわね。

    アグラオネマ”ホワイトライン”(サトイモ科)
    アグラオネマ”ホワイトライン”

    コロカシア・エスクレンタ ”イラストリス(サトイモ科)
    コロカシア・エスクレンタ ”イラストリス”

    フィットニア ”サニー・グリーン”(キツネノマゴ科)
    フィットニア ”サニー・グリーン”

    ファレノプシス・ギガンテア(ラン科)
    ファレノプシス・ギガンテア(ラン科)

    碧瑠璃鸞鳳玉綴化(サボテン科)→よ、読めねえ…
    <br />
碧瑠璃鸞鳳玉綴化(サボテン科)

    睡蓮の池
    睡蓮の池

    葉っぱが好きなんで葉っぱメインで撮りまくってましたが、花も沢山あって綺麗でした。

    ニンファエア”ホワイト・デライト”(スイレン科)
    ニンファエア”ホワイト・デライト”(スイレン科)

    ダリア 小さな恋の物語(キク科)
    ダリア 小さな恋の物語(キク科)

    ベゴニア(種類不明)
    ベゴニア


    植物好きな大人はもちろん楽しめますが、
    夏休みは子ども向けにクイズラリーなど開催されており(2016年8月28日まで)
    クイズをした折には良い感じのバッグがもらえますんで、
    少し暑さが落ち着いている日に行かれてみてはいかがでしょうか。
    神代植物公園クイズラリー



    ↓ポチッと頂けると励みになります↓
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

    輪廻:世界水草レイアウトコンテスト2016結果

    0
      大変ご無沙汰しております。
      ご覧になっていただきありがとうございます。

      1年おきにレイコン結果をご報告するだけのブログになってしまっておりますが…

      2016レイコン

      ほいっ

      2016レイコン結果

      715…位…!

      Oh!NOOOOO!!!!

      去年2015年の結果から500番落としてる!
      はじめて出した時より200番落としてる!
      最高だった2014年の81位の栄光はいずこへやら…

      しかし今回は上位をそもそも狙っておらず、
      水草には好きに生えてもらった様をかなり大急ぎで撮影したので
      当然の結果と言えば結果です。

      ヨワイ40手前になって
      これまでなら夜も寝ずに好きなことに熱中できていたことが
      寝ないと身体がしんどくなってきて
      日常生活を円滑に進める事が優先されていることとも関係しておりますな。

      ただふつふつと湧き上がる水草水槽への興味や意欲は決してなくなってはいない。

      という訳で次回は
      意識的に時間の使い方を工夫して
      手をかけられる時間を増やす!ぞ!

      という事でした。
      どうぞよろしくお願いいたします。


      2年前に買ったセイロンヌパールの葉がもりもりに育ちました。


      ↓ポチッと頂けると励みになります↓
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

      涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果

      0
        先週に天野さんの訃報を受けて書いたのが、なんと10か月ぶり。

        この10か月の間は、父の死や、娘たちの入学・入園があったり、
        体調面でもしばらく思わしくなく、
        年の初めはやる気で頑張っていたのですが、減速。

        正直レイコンに出すのも難しいのではと思うくらい、水槽を放置していました。
        換水だけは、と思いながらも、2週に一度くらいですよ。
        それでも出品するだけでもなんとか!と撮影して出したのが5月末。

        そして8月、結果が届きました!

        2015レイコン通知1

        ドキドキする〜!!

        オープン!

        2015レイコン通知2


        220位でした〜!

        去年の81位からしたら大幅ダウンで
        残念と言えば残念なのですが、
        今年の状況を考えると、万々歳と言える結果でした!

        いつもレイアウト作成段階から写真を送って見ていただいている
        タナカカツキさま、ノートマンさまにも
        途中で減速してしまったので、ご連絡もできず
        そのまま撮影して出したのが申し訳なかったのですが
        逆に「子育てしながら出す!それだけですごい!」と言っていただき、本当〜に救われました。
        感謝で一杯です。

        結果を見ても、天野さんの訃報がショックで気持ちがふわふわしていたので、子らを引き連れ
        すみだ水族館に行ってきました。



        すみだ水族館2

        すみだ水族館3

        うん、この生きた景色の中にも、いる。



        ↓ポチッと頂けると励みになります↓
        にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


        latest entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          水玉草
        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          いぼ仙人
        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          水玉草
        • 涅槃:世界水草レイアウトコンテスト2015結果
          なおなり
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          水玉草
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          moomin
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          水玉草
        • 行ってきましたNAパーティ2014
          kotori
        • ADAからの…
          水玉草
        • ADAからの…
          moomin

        links

        profile

        にほんブログ村

        IAPLC

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM